入社3年目でフランクフルトに赴任しオン・オフともに充実した日々を過ごす | 営業系 | 社員インタビュー | 採用情報 | 株式会社三井ハイテック

入社3年目で
フランクフルトに赴任し
オン・オフともに
充実した日々を過ごす

営業系

フランクフルト駐在員事務所

2021年入社(新卒入社)

#グローバルに活躍 #成長実感 #趣味を楽しむ

INTERVIEW

フランクフルトを拠点に
新規開拓やサプライチェーンの構築を担当

2021年に入社し、3年目の夏に、モーターコア海外営業部フランクフルト駐在所に配属になりました。同駐在所は、モーターコアの欧州市場における営業活動の中心拠点で、私は主に新規顧客の開拓を担当しています。取引実績がない自動車メーカーなどにアプローチするのは大変ですが、展示会で連絡先を聞いたり、取引先から紹介を受けたりして、提案の機会を逃さないようにしています。
クライアントへの営業だけでなく、鉄鋼メーカーといった原材料の仕入先とも日々コミュニケーションを取り、関係を構築してサプライチェーンの強化を図っています。また、最近は市場調査にも力を入れており、直接関係のない部品メーカーなどとも積極的に情報交換して、電気自動車市場の動きを知り、営業戦略の参考にしています。

フランクフルト インタビューの様子

タフな交渉にチャレンジして
お客様に認められ大きな達成感を得る

フランクフルト インタビュー2

フランクフルトに来て実感したのは、欧州では強く自己主張するのが当たり前ということです。取引先との交渉でも、社内のミーティングでも、説得力のある自分の意見をはっきり伝えないと、相手の言うことに従わざるを得なくなります。私もまだ十分に対応はできていませんが、何とかその交渉力を身につけようと努力しているところです。
先日もある重要クライアントのプロジェクトで材料の仕入先を選定する必要があり、私が担当として複数の鉄鋼メーカーをまわって交渉しました。こちらの要求を伝えながら落としどころを見つける難しい作業でしたが、最終的に、クライアントが私たちの望んでいたサプライヤーを選択してくれて、大きな達成感を得ることができました。

仕事やプライベートで欧州各地を訪ね
充実した日々を満喫

赴任した当初は、仕事に慣れることに精いっぱいで余裕がなかったのですが、半年ほどして落ち着いてくると、プライベートの時間も充実させたいと思い始めました。ドイツは初めての地で知り合いもいなかったので、フランクフルト在住外国人の集まりなどに参加し、積極的に交流を広げ、今では気軽に会える友人もできました。
欧州は大陸なので、フランクフルトから車や電車で近隣各国に行くことができます。週末にふらっとフランスやオランダに遊びに行けるのは、とても恵まれた環境だと思います。出張も多く、とくにポーランドには工場があるので、最低2カ月に1回は打ち合わせなどで訪問しています。

製品の技術や品質を評価されることが
メーカーの営業として最大の喜び

製品を直接お客様に販売するメーカーの営業として、私は自社の製品に強い誇りと自信を持っています。お客様への提案を通して、製品の品質や当社の技術力を説明した結果、お客様がそれを評価して三井ハイテックを選んでくださったとき、営業として一番の喜びを感じます。
フランクフルトに来て1年が経ち、業務の知識やお客様とのコミュニケーション能力は少しずつ身についてきました。残り2年の任期中にさらに交渉力や提案力を磨き、自分で戦略を立てて行動できるようになりたいと思っています。そしてここでの経験を活かし、いつかは他の海外拠点で活躍できればと願っています。

フランクフルト お庭で

1 DAY SCHEDULE
ある日のスケジュール

07:30 出社、メールチェック
08:30 日本本社との見積価格やクライアント訪問時資料についてオンライン会議参加
10:00 車にて外出
10:30 サプライヤーとの面談、市場情報交換&既存ビジネスについて打ち合わせ
12:00 会食(昼食)
13:30 帰社後、ポーランド工場の購買・営業チームとのオンライン週例会議参加
14:00 面談の議事録作成、その他見積作業実施
16:30 退社