キャリアを諦めず産後にマネジャー就任。女性にとっての働きやすさが詰まった会社 | 企画・管理系 | 社員インタビュー | 採用情報 | 株式会社三井ハイテック

キャリアを諦めず
産後にマネジャー就任。
女性にとっての
働きやすさが詰まった会社

企画・管理系

財務管理統括部 経理部 管理会計グループ

2008年入社(新卒入社)

#家庭との両立 #福利厚生 #リーダー職

INTERVIEW

企業説明会での印象は
「まっすぐで良い会社」

「日本はお金でお金を稼ぐのではなく、いいものをつくることで成長してきた。北九州はそんな製造業で成り立っている」。
大学の恩師の言葉に感銘を受け、地元・北九州の製造業に絞って就活を始めました。
企業説明会で強く印象に残ったのが、三井ハイテックです。リードフレームの精密さに驚き、社是の一つ目に「世界の人々に役立つ製品をつくる」を堂々と掲げているのを見て、「まっすぐで、良い会社に違いない」と惹かれました。説明会でお会いした社員の方々が親しみやすかったことも、入社の決め手になりました。

経理でありながら工場に常駐し
数字をリアルに理解する

入社後は、リードフレーム事業の経理を担当することになりました。主な仕事は月次決算業務で、売上や経費などのデータを確認した上で、原価計算を行い、その月の事業部の業績を確定させます。リードフレームの工場見学に行ったときの熱気──音や匂い、機械が実際に動いている姿を目の当たりにし、改めて「ものづくりの会社に入ったんだな……」と実感しました。私自身の手で直接ものづくりをしないとしても、現場を見てからは「少しでも貢献したい」と、それまで経験のなかった会計知識を必死で学んだ記憶があります。
経理部所属ではあったものの、事業理解を深めるため、2つの工場に合わせて2〜3年ほど常駐する経験もしました。当初、製造部門の方々とお話ししても、専門的な内容がさっぱり理解できなかったのですが、親切に教えてくださったおかげで、経理上の数字と製造現場で行われていることがつながり、リアルに理解できるように。「私も少しはものづくりに貢献できている」──そんな実感を持つようになりました。

入社3年目には会社の基幹システムの入れ替えにも関わりました。私の担当は、製品の収支を「見える化」するための仕組みづくり。当時は右も左もわからない状況でしたが、会社の業務改革に立ち会うことができ、大きなやりがいを感じたのも良い思い出です。

産休明けにマネジャーに就任し
「挑戦して良かった」と実感

若い頃は、思うように仕事の量をこなせず悩んだこともありましたが、今になってその苦労が糧となり、非常に役立っています。
例えば、当社では管理会計の強化を掲げており、私は事業部の状況を数字で管理・分析するための経理研修の企画・実行をしています。いろいろな事業に携わった経験が生き、事業部に合わせた企画や説明ができるようになりました。

そうした積み重ねを認めていただき、3年前に「マネジャーにならないか」と打診されました。当時は2回目の産休・育休から復帰したばかり。子どもが4歳と1歳だったので悩みましたが、「自分のキャリアを積み重ねていきたい」と思い、引き受けることにしました。
実際、マネジャーになったことで、見える景色が広がりました。会社全体の業務分析をはじめ業務の幅が広がり、思い切ってチャレンジして良かったと思っています。

老若男女の垣根なく活躍できて
それぞれの事情に応じて働ける

新卒から17年間働いてみて実感しているのは、三井ハイテックは「女性にとって働きやすい魅力が詰まった会社」だということです。私自身、産休・育休を2回取得していますし、1回目の育休復帰後は1時間の時短で勤務をしました。三井ハイテックでは、時短勤務は子どもが小学6年生まで認められています。また時差出勤制度もあり、例えば人より15分遅く勤務時間をスタートさせることもできます。
そうした制度面に加え、最大の魅力は本当に男女の垣根がないことです。若手もどんどん登用されますし、キャリアを追い求めたい人にとってはすごく良い会社だと思います。
「育児をしながらでもキャリアも追い求められるんだ」と、若手社員にとってのロールモデルになれるよう、これからも頑張っていきたいと思います。

1 DAY SCHEDULE
ある日のスケジュール

08:45 出社 (保育園送迎のため時差出勤)
メールチェック
09:00 問い合わせ対応
10:00 経理研修の企画立案
11:00 営業・企画部門との社内プロジェクトの定例ミーティングに参加
12:00 昼休憩
12:45 社内業績報告用資料の改善案検討
13:30 経理研修の準備・開催 (進行、講師)
15:00 グループメンバーからの相談事項についてのアドバイス
16:00 会計処理の認識合わせのため、営業部門とグループ会社を交えてミーティング
17:00 メールチェック、問い合わせ対応
17:30 退社