研修内容が充実していて上司・同期との関係も良好。入社2年目にして早くも会社に貢献する喜びを実感できる | 情報システム系 | 社員インタビュー | 採用情報 | 株式会社三井ハイテック

研修内容が充実していて
上司・同期との関係も良好。
入社2年目にして早くも
会社に貢献する喜びを実感できる

情報システム系

技術本部 技術企画統括部 生産推進部 技術企画グループ

2024年(新卒入社)

#教育・研修 #社内コミュニケーション #福利厚生 #成長実感

INTERVIEW

世界の自動車産業を支える
企業が地元にあった驚き

M:三井ハイテックの存在を知ったのは、地元・福岡の企業に絞って就職先を探している中でした。リードフレームやモーターコアが世界の自動車産業を支えていることを知り、世界に貢献する会社が地元にあることに強く魅力を感じて、志望しました。
T:私も地元企業を探していて、第一志望だったのが三井ハイテックです。大学時代、レーザーによる精密加工を研究していました。三井ハイテックがまさに精密加工の分野で世界をリードする企業だと知り、自分の学びを生かせるのではないかと感じました。
M:私の場合、大学の研究室の先生や先輩から「三井ハイテックは離職者が少ない、働きやすい会社」と聞いたんです。採用面接の過程でもワークライフバランスを重視していて、とても理想的な環境だと感じ、入社したいという思いがより強まりました。

プログラミングをじっくり教わり
3カ月間の金型研修も経験

T:入社後の業務研修では、スケジュール管理や課題整理の考え方など、社会人としての仕事の進め方をしっかり教えていただきました。また、Excelマクロのプログラミングやデータベースの基本を学び、業務に生かせるスキルが身につきました。
また、外部資格であるITパスポートの取得にも挑戦しました。
M:ITパスポートやプログラミングに関しては、教材などを使いながら、先輩から丁寧に教えていただきました。大学ではプログラミングの経験がほとんどなかったので最初は不安でしたが、先輩の指導のおかげで一から理解できるようになりました。今は自分でプログラムを作成できるようになり、成長を実感しています。

T:業務研修の後に受けた、3カ月間の金型基礎研修も印象に残っています。同期数人でグループを組んで、1台の金型をゼロから設計・組み立て・加工し、つくり上げていく研修でした。
M:金型づくりは今の仕事と直接関係があるわけではないのですが、非常に良い経験になりましたね。一つの製品をつくり上げていくときの進め方や考え方は、研修前には持ち合わせていないものでしたし、さまざまな業務への応用が効き、役立っています。
T:同感です。また「チームでどう働けばいいか」ということを学ぶ良い機会にもなりました。一つの金型を共につくることを通して、同期ともすごく仲良くなれましたしね。

工場のデータを分析し改善活動に
つなげる仕事にやりがいを感じる

T:配属は、二人とも技術企画統括部生産推進部でした。工場収益の向上を目的に、各拠点が持続的に改善サイクルを回せる仕組みづくりを行う部署です。
その中で、私たちが所属する技術企画グループでは、生産データを収集し、「見える化」して、分析することに取り組んでいます。例えば、自動搬送ロボットがどのように稼働しているかのデータを収集・分析。私は、本社工場と岐阜工場の2拠点を担当しています。
M:私の担当は、海外拠点ですね。データ分析といっても、単に分析だけで終わるわけではなく、その結果を踏まえて改善提案まで行う必要があります。普段データ分析に触れていない現場の方に、分析結果を分かりやすく伝えるための工夫も大切です。私の場合、海外担当なので、英語でのメール対応やミーティングも増えていて、今、苦労しながら学んでいるところです。

T:正直、入社当初は精密加工の現場に携わるのではないかと思っていたので、データ分析を担当するのは予想外でした。しかし、自分が収集したデータが実際に工場の改善活動に生かされ、「このデータが役に立った」と現場の方に喜ばれることに、非常にやりがいを感じています。
M:そうですね。自分が分析した結果を説明し、改善に反映されたときの達成感は大きいです。また、一つのことを深く分析し、その結果に基づいて改善していくプロセスを通じて、仕事の奥深さを感じています。新たな発見をするのも面白く、この仕事に就けて良かったと感じています。
T:これまでは既存の手段で収集したデータを分析する仕事が中心でしたが、今後は自分で新たなデータの取り方を考えて、分析・改善まで一貫して行えるようになりたいと考えています。
M:私は「分析と見える化の先にある改善」の領域に、もっと踏み込みたいと思っています。今後は国内外を問わず多くの現場の改善活動に携わり、全社の効率化に貢献したいです。

新人でも発言しやすく
有休も取りやすい環境

T:職場の人間関係も良好で、働きやすいですね。私たちのような、まだ入社2年目ぐらいの社員の意見も、先輩方がちゃんと聞いてくださるので、すごくコミュニケーションが取りやすいです。
M:私も、職場の方々にかわいがっていただいていると思っています。月1回、上司との1on1があるのですが、仕事以外のことを話すことも。じっくり聞いてくださいますし、否定されることもないので、腹を割って話せます。すごくありがたいですね。
T:3カ月間の研修で同期とすっかり仲良くなり、プライベートでもよくご飯を食べたり、上司ともゴルフに行ったりします。もちろんゴルフバッグを持たされるようなことはありませんよ(笑)。
M:有給休暇も気軽に取りやすいですよね。絶叫マシンが好きなので、土日を絡めて3〜4連休をつくり、東京などにも遠征しています。有休は時間単位でも取れるので、役所の手続きのようなちょっとした用事にも使えて便利です。

T:そうした働きやすい環境があり、そしてデータ分析という仕事を経験することで、自分がまったく知らなかった新たな世界を拓けたと思います。仲間と一緒に新しいことに挑戦したい人にとって、三井ハイテックは絶好の環境です。生産推進部でお待ちしています。
M:業務に関しては先輩たちがいつでも丁寧に教えてくださいますし、研修などを通して同期とも深くつながることができて、非常に働きやすい会社だと思います。ぜひ一緒に仕事をして、成長していきましょう!

1 DAY SCHEDULE
ある日のスケジュール

08:30 出社、メール確認
09:00 M 生産データ分析アプリケーションの作成
T 製造現場のシステム化要求ヒアリング
10:00 M 生産データ分析アプリケーションの作成
T システムの仕様検討
11:00 M データ分析
T プロジェクトメンバーとの打合せ
12:00 休憩
12:45 グループ内ミーティング
14:00 M 現場調査
T データ分析(稼働状況、歩留)
15:00 M 調査内容の整理と改善案検討
T 取引先との打合せ
16:00 M 海外事業所との打合せ
T プログラムエラー修正作業
17:15 退社